くろねこブログ

【くろねこブログ】にアクセス頂きありがとうございます! ゲームや音楽など様々な記事を公開してます。 参考にして頂けたら嬉しいです!

【中学生必見】面接練習 例題とその答えについて パート1

今回の記事では面接で行われる例題とその答え方について書いていこうと思います。
ぜひ参考にしてください。
今回はパート1です。
mensetsu_baito_man
①受験番号、名前、出身中学校を言ってください

A 25番、○○○○です。○○市○○中学校出身です。宜しくお願いします。

②どうして本校を志望しましたか?

A先生から貴校が英語の学習に力を入れていると伺ったからです。将来英語の教師になりたいので、高校で着実に学力を身に付けられると思い、志望しました。

A学校説明会に参加させていただいた時、明るく活気のある校風が自分に合うと感じたからです。

A秋の定期演奏会で聞いた吹奏楽部の演奏に感動したからです。

③本学に入学したらどんなことをしたいですか
A将来、コンピューター関係の仕事に就職したいと思っているので、こちらの学校のコンピュータ施設を利用して関連する資格取得にも挑戦したいです。

A小学校から続けている野球を高校でも続けるつもりです。入部したらレギュラーになれるよう努力したいと思います。

Aこの学校は英会話と国際交流のカリキュラムが充実しているので好きな英語の力をのばし、夢の実現に向けて努力したいと思います。

④あなたの長所と短所は何ですか?

A私の長所はやると決めたことを粘り強く最後までやり抜くことです。短所はじっくりと考えてしまい行動するまでに、時間がかかってしまうことです。そのため、申し越し早く決断して行動に移せるように努力している所です。

A長所はまじめで積極的な所です。これからも何事にもチャレンジしていきたいと思います。短所は自己主張が強くはっきり言いすぎてしまうところです。これからは、相手や状況に気を配れるようにしていきたいと思います。

⑤あなたの趣味は何ですか

A兄の影響でパソコンが趣味です。パーツを買ってきて自分で組み立てています。自分なりに少しづつアップグレードしていく楽しみもあるので、夢中になります。

A私の趣味は釣りです。休みの日によく父に連れていかれ、好きになれました。釣りを通して友達も増え、魚にも詳しくなりました。