くろねこブログ

【くろねこブログ】にアクセス頂きありがとうございます! ゲームや音楽など様々な記事を公開してます。 参考にして頂けたら嬉しいです!

【中学生必見】面接練習 例題とその答えについて パート2

今回の記事では面接で行われる例題とその答え方について書いていこうと思います。
ぜひ参考にしてください。
今回はパート2です。
syukatsu_mensetsu

⑥中学校で一番印象に残った出来事は何ですか

A校内の合唱コンクールに優勝したことです。最初の頃はなかなか声がそろわなくて、あきらめそうになりましたが、声を掛け合って何度も練習に励みました。そのかいもあって、優勝を勝ち得た時は、クラス全員の心が一つになったような気がしてとても印象に残っています。

A修学旅行が一番印象に残っています。京都と奈良へ行ったのですが、歴史の時間に習った出来事が千年以上も前にこのあたりで起こったのだと思うと、時間を旅しているような気持になりました。

⑦将来の夢は何ですか

A絵を描くことが得意なので、将来の夢はそれを活かせるような仕事に就職することです。中学校の部活では美術部に入っており、行事などで絵をかくときなどは積極的に参加していました。高校でも絵に時間をかけて、もっと専門的な技法を学びたいと思っています。

⑧自己PRをしてください

A私は【責任感が強いね】とよく言われ、中学校では野球部のキャプテンをしていました。部員をまとめるのは大変でしたが、仲間にも支えられ頑張りました。高校でも困難に負けず、色々なことに積極的に取り組んでいきたいと思います。

A何事にも落ち着いて取り組む点が自分の良い所だと思います。高校に入ってもこの長所を生かして、目標に向かって地道な努力を続けていきたいと思います。

⑨今までで一番感動したことは何ですか
A昨年の夏の自由研究で市内を流れる川の水質を調べました。上流、中流下流の微生物などを調べ、汚染が進んでいる川と水質が改善されつつある川があることを学校で発表しました。その発表が表彰されたことが一番感動したことです。

⑩あなたの好きな言葉は何ですか

A私の好きな言葉は自分に対しても、周りに対しても誠実にまっすぐ向かい合うということです。うそいはつかず、もし友達が間違っていることをしたときは注意するように心がけています。

A好きな言葉は【継続は力なり】です。1年生で野球部に入った時は球拾いとランニングにくじけそうでしたが、毎日厳しい練習を続けているうちに3年生ではレギュラーを取ることが出来ました。何事もあきらめずに続けていると報われるのだという体験を通じて好きになりました。