くろねこブログ

【くろねこブログ】にアクセス頂きありがとうございます! ゲームや音楽など様々な記事を公開してます。 参考にして頂けたら嬉しいです!

【ダイパリメイク】旧作との変更点について!!

こんにちはくろねこです。

今回は『ダイパリメイク』の発売直前ということで、今まで出ている情報を紹介していきたいと思います。

買おうか迷っている人も参考にしていたいただけると幸いです。

 

原作再現について

キャラの等身

ポケモンの主人公といえば、伝統的に2等身のキャラでした。

今作は旧作のダイパに合わせ2等身となっています。

ビジュアルの3D化

フィールドマップや戦闘中など全てのグラフィックが3Dとなってます。

わざマシンが使い捨て

最新作では消耗するレコード、使い回せるわざマシンと区別されていましたが、今作ではすべて使い捨てと、旧作と同じ仕様になっています。

メガシンカなどの新要素はなし

これまで世代を追うごとに新システムが導入されてきましたが、今回はリメイクということで新要素はないそうです。

 

新要素

ハマナスパーク

これは旧作でパルパークとして扱われていたもので、GBAの過去ロムをDSに入れる事で、過去作のポケモンを移動させることができました。今作ではこのハマナスパークに、ゲーム内で入手した石版を持ち込むことで伝説のポケモンが現れるように変更されました。

ソフトのバージョン違いで入手できる伝説のポケモンが変化するので注意が必要です。

共通して入手できるポケモン:ミュウツーレックウザ

ダイヤモンド限定:ライコウエンテイスイクン、ホウオウ

パール限定:フリーザー、サンダー、ファイヤー、ルギア

フェアリータイプの追加

オリジナル版発売時点では存在しなかったフェアリータイプが後の作品で追加されました。フェアリーが追加されたのはサーナイトトゲキッスなど。

タイプの相性表示

バトルの際に、相手の場に出ているポケモンに対して自分の技がどういう相性になるかを表示してくれる機能が追加されます。

バトル中、技の下に「こうかばつぐん」、「こうかはいまひとつ」など相性表示されるようになりました。

がくしゅうそうちの削除

がくしゅうそうちは、バトルに参加するポケモンに持たせることで、経験値を分配するアイテムだったのだが、これを持たせなくても自動で経験値を分配するシステムになりました。

どこでもボックス

これは最新作ソードシールドからの仕様で、ポケモンセンターに行かなくても手元でパソコンを開き、ポケモンの入れ替えを出来るようになりました。

コスチュームチェンジ

主人公の見た目となるコスチュームを変更可能です。

どれだけ種類があるか、どのような種類があるかは今回発表されていません。

連れ歩き機能

昨今では常識となってきた仕様。連れて歩きたいポケモンをパーティー内から選ぶことで、主人公の後ろを追従するようになります。

秘伝わざの削除

旧作ではストーリーの進行上、秘伝技を覚えさせることが必須となっていたが、今作ではポケッチから秘伝技の仕様が可能です。

ポケモンの隠れ家

地下洞窟にポケモンの隠れ家と呼ばれる新しいエリアが存在します。

このエリアでしか出現しないポケモンも居る他、地下秘密基地に特定のアイテムを置く事である程度出現傾向を操作出来るようです。

スーパーコンテストショーとボールデコシステム

旧作でもありましたが、3Dポリゴンでより深くまで楽しめるようになりました。

詳しくは情報が公開されていないため、未定となっています。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は『ダイパリメイク』の発売直前ということで、今まで出ている情報を紹介しました。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。