くろねこブログ

【くろねこブログ】にアクセス頂きありがとうございます! ゲームや音楽など様々な記事を公開してます。 参考にして頂けたら嬉しいです!

【ブログ運営約2か月】初心者によるブログ運営報告 アクセス・記事・ユーザー数 今後のブログの方針について

今回の記事では2020年8月8日から今日2020年10月4日現時点での、初心者のブログ運営報告をしていきたいと思います。
今後のブログの方針についても書いてあるのでぜひ見てみてください。

 何も知識のない状態から始めた弱小ブロガーで、あんまり参考にならないのかもしれないですけど、今からブログを始めようと思っている人や、同じ時期に始めた人はぜひ参考にしてください!

この記事を見に来てくださった方々は初心者のブログでアクセス・記事・ユーザー数について気になって見に来た方々が多いと思うので早速見ていきましょう!

ブログを始めたきっかけ…

ブログを始めたきっかけは3つあります。

①大学が夏休みに入ったのでなにか新しいことにチャレンジしたいと思ったから。

②収益化してお小遣いが欲しかったから。

③ブログ自体に興味があったから。 の3つのきっかけからブログを始めました。

 

ブログを始めた時期について

8月の上旬に始めました。
大学の夏休みになったので何か新しいことを始めたいな思い以前からYotubeを見ていて気になっていたブログを始める事にしました。

 

ブログの始めた当初

ブログを始めた当初は何も知識がなくとりあえず動画をみようと思いとにかくブログの初心者講座を見まくりました。
とりあえず自分でやってみないと実際どのようなものか分からないなと思い実際に記事を書いてみました。
今思うともっと手順を考えて始めたほうが絶対得をしていたなと思うので今から始めようと思っている方は手順を決めて始めるといいと思います。

投稿スタンス

 自分の好きなことを空いた時間で気軽に書いていこうと決めてブログを書いていました。なのでずっと継続していた1か月間は特に毎日更新がつらいなどと思いませんでした。

記事数について
現時点で45記事投稿しました。

本当は毎日更新していきたかったんですがまあしょうがないですね。

同じ話が重なるのですが、ブログを始めた当初、何もブログについての知識がなかったので、初心者にオススメのブログを調べlivedoor Blogがオススメだと聞き、
livedoor Blogの使い方について一通り学び更新していました。
Hatena Blogを始めたのはlivedoor Blogを始めた一週間ほど後で、
Hatena Blogを開設してデザインするのにも時間を要したので記事本数は少し少なめになりました。

その当時はlivedoor Blogで記事を書きHatena Blogで更新していました。
8月20日から本格的に始動し毎日更新を目指して頑張っていました。
9月19日まで毎日更新することが出来ましたが、20日は用事が重なり自宅に帰ってすぐに寝てしまい更新することが出来ませんでした。


毎日更新はやっぱり難しいなーなんて思う今日この頃です。

 

記事のクオリティと質のバランスが一番難しいですよね。
プロゲーマの試合結果と普通の記事だとどうしても偏ってしまいますよね

どんな記事でも文字数考えずに毎日更新”これだけは意識しました。
自分の無理にならないように書いてます。

 
【ブログ運営約2か月】初心者によるブログ運営報告
それではお待たせいたしました。
【ブログ運営約2か月】初心者によるブログ運営報告をしたいと思います。結果がこちらになります。


結果

PV(アクセス数)について
1か月      PV 100弱

現時点    PV 400

読者数    5人

投稿数       60

コメント数  0

総スター数  118

ブログ投稿日数45日

ブログ作成日 2020年8月8日

総ブック数0

 

まぁこんなもんですよね~

才能のある方々は、初月からPVがすごいことになっていると思いますが、記事の内容、目標が決まっていないと、微妙な結果になりますね
多分ですけど下から数えたほうが早いと思います。笑 
自分が更新しているジャンルとして、先ほども書きましたゲームについての紹介、プロゲーマの試合結果、豆知識、雑学といったところです。
ゲームについての紹介についてはまだしも、プロゲーマの試合結果、豆知識、雑学といったものですとタイトルに気になってもらわないといけないので難しいですよねなので、記事によってアクセス数が全然違いました。
5PVの時もあれば、50PVの時もありましたし…

約二か月続けてみて…


・毎日更新が一番だと始めた当初思っていたんですけど、そんなこともないですね。

確かに始めた当初は毎日更新は必要だと感じましたが、一か月もしたらやめてもいいんじゃないかと思いました。

 
・始めたころのPVがついたときはただ純粋にうれしかったですね。ブログが楽しい絶頂でした。(笑)

 
・グーグルアドセンス合格したのもとてもうれしかったですね~。3回くらい審査落ちてしまっていたんですけど、無料ドメインで審査通過できたのは自身にもつながりました。

 

Twitterについて
Twitterはブログの更新ツイートしかしてませんでした。

10月1日現在のフォロワーは94人です!
是非ツイッターも並行して始めるといいですよ。PVがとりあえず稼げるのでモチベーションの維持にもなります!

 

今後の課題
・1つの記事に時間をかけて作成する

・質の高いブログを読んだり、本から吸収できるものは吸収していく。


コンテンツを増やす
これまで順調に増加してきたのですが、止まってしまいました。誰に何を届けるのかを明確にすることと、これからどうやってブログの更新頻度を上げていくかが課題です。

 

楽しむ
本当に書きたいことをこれからも書き続けたい。収益化ではなく、まずは自分がこのブログを書くことに価値があることを認識したい。まずは楽しむことから頑張ろう。

今後の方針について
今後の方針についてですが、今までは毎日更新を目指して投稿してきましたが今日で終わりにしようと思います。
その代わりとして一本一本の記事の内容を濃くし色々な人に有益な情報を届けていけるよう頑張っていこうと思いますので今後もよろしくお願いします。


 最後に

これからも皆さんに有益な情報が届けられるように頑張っていきます!
変わらず応援宜しくお願い致します。

こういった話言葉でのブログを更新したのは初記事以来でしたが、こういった記事も増やしていきたいと思いますのでよろしくお願いします~