くろねこブログ

【くろねこブログ】にアクセス頂きありがとうございます! ゲームや音楽など様々な記事を公開してます。 参考にして頂けたら嬉しいです!

クラロワの面白いポイント!!

今回の記事ではクラロワの面白いポイントについて書いていきたいと思います!
クラロワの面白いポイント
・8枚から繰り広げられるデッキ構築幅が広い!
・一瞬のタイミングが勝敗を分ける
・攻めと守りの駆け引きがアツい!

今回は、下記の内容について短く紹介していきたいと思います。

・8枚から繰り広げられるデッキ構築幅が広い!
・一瞬のタイミングが勝敗を分ける
・攻めと守りの駆け引きがアツい!

8枚から繰り広げられるデッキ構築幅が広い!
まず1つ目はデッキ構成の幅広さです。
現在クラロワは全部で99枚(2020/8/29現在)のカードの中から8枚を選んでデッキを作成し世界の色々な人たちと対戦します。
クラロワを初めて見た方々は(こんなのカードゲームじゃないでしょ笑)と思った方々がいるかもしれませんが一応クラロワはカードゲームなんです!笑

 

カードの種類としては ユニット(キャラクター) 呪文 建物の3種類あり、それぞれのカードが能力を持っています。戦術の上で役割といったものもあります。
ユニットの役割としては、防御、攻撃、小物が主な役割の種類です。
デッキを作成する上で大切になってくるのが、それぞれの役割に合わせてデッキを作成するといったことが重要になっています。また、環境に合わせたデッキを作成するといったこともトロフィー上げをする際に大切になってきます。
クラロワにおいて気おつけておきたい考えとしてどんなデッキにも勝てるというデッキは存在しないということです。先ほど言ったように環境に合わせて強いデッキを作成したとしてもすべて有利に取れるデッキというものは存在しません。それだけ相性のバランスが取れているゲームになっています。
どんなカードでもデッキの構成と使い方次第で勝負を決めるキーカードとなります
初心者のうちは、カードが多くて覚えられないと思うかもしれませんが、プレイしてくうちに自然と覚えてきます!現在プロリーグも始まっているのでデッキを参考にしてみるのもいいと思います

 

一瞬のタイミングが勝敗を分ける!
クラロワは簡単に説明するとカードを出して攻めるだけと思われがちですが、そのカードを出すタイミングが少し変わるだけで勝負を決めてしまうほどの違いが生まれます。
操作が簡単なクラロワですが、ただカードを出すだけでは勝てないところが難しくも面白いところですね。「勝ちたい!」「うまくなりたい!」と思ったらそれはすでにクラロワにハマっている証拠です(笑)


攻めと守りの駆け引きがアツい!
最後は攻めと守りの駆け引きです。
カードを使用して戦うクラロワですが、ゲーム内にはエリクサーというものがあり制限なく無限にカードを使用できるわけではないです。
またそれぞれのカードにはコストが設定されており、そのコスト分を増えていくエリクサーから消費することでカードが使用できます。
このエリクサーをどう使うのか、攻めに使うのか守りに使うのかといった判断が大切になり熱い戦いを生み出すものとなります。(プロの選手になると相手のエリクサーがどれだけあるか考えエリクサーが無い時に攻め込むことも…)
また試合の勝敗を決めるのはタワーを破壊した数です。
なので極端な例で、自分のタワー3つの残り体力が1でも(ありえないと思いますが笑)、相手のタワーを1つ破壊し残り2つが体力マックスでも勝利になります。
そのため、状況によっては自分のタワーが破壊されることは許容して、相手のタワーを破壊することを優先することも。
このような試合中の様々な駆け引きが、クラロワの奥深いところです。
このゲームのプレイヤーは言ってしまえば、ユニットをどこに出して戦わせるかを決めるだけです。
つまりプレイヤーはある意味「軍略家」のような存在です。
相手との駆け引きに勝利し、クラロワ界の諸葛亮孔明を目指しましょう!

 

課金しなくてもクラロワは楽しめる!
よくあるスマホゲームは、課金してガチャを回して、レアカードをゲットして強くなると言うものが多いと思います。
クラロワはそのようなゲームに比べて無課金でも十分楽しめるし勝つことができます!
その理由の1つはクラロワのゲーム性です。先ほども紹介したように、このゲームはPS(プレイヤースキル)や戦術で相手のレベルが高くても勝利することができます。
クラロワにもカードレベルが存在するので、もちろん課金すればある程度まではすぐカードのレベルをあげることができます。
それでもレベルに頼って勝ち進んでいくと、途中でレベルが同じくらいのプレイヤーと勝負する際には勝てなくなってしまいます。
と言いつつもやはりカードレベルが高いプレイヤーにはとても手を焼きます…(格上ロイジャイ、エリババは辛い…)
でも大丈夫!最近のクラロワ内のシステムでは無課金でも十分レベルをあげることができるので、課金をしなくても楽しめるし勝てます!
まとめ:クラロワを、さあ始めよう!
クラロワ面白そうだと思っていただけたでしょうか?
この記事を見てクラロワの魅力が伝わり、実際にインストールしてプレイしてくれる人がいたらうれしいなと思います。
またゲーム内にはクランと呼ばれるチーム機能もあるので、友達と同じクランに入って一緒に楽しむこともできます。
1人でも、友達とでも楽しめるクラロワ、今までにないゲーム性はハマること間違いなしなのでぜひ始めてみてください!