くろねこブログ

【くろねこブログ】にアクセス頂きありがとうございます! ゲームや音楽など様々な記事を公開してます。 参考にして頂けたら嬉しいです!

【中学生必見】面接練習 例題とその答えについて パート7

今回の記事では面接で行われる例題とその答え方について書いていこうと思います。
ぜひ参考にしてください。
今回はパート7です。
450-20160105072805139279

㉛中学校3年間の中で一番頑張ったことはどんなことですか

A授業で新しく習った漢字と英単語はその日のうちに「漢字カード」と「英単語カード」を作って必ず覚えるようにしていました。また、それまで作ったカードも頻繁に見直し覚えたものを忘れないようにしました。

A部活動のバスケットボールです。自分の力不足でパスミスが多いと感じたので、みんなの2倍努力しようと決心し、家の前や近所の広場でも自主的に練習していました。

㉜生徒会活動や委員会活動の経験を話してください

A地雷や大雪の被災地への募金活動をするため、生徒会で特別委員会が作られたので、それに参加しました。委員として街頭に立ち、一般の人々にも募金を呼びかけました。

A2年生の前期、生徒会書記に選ばれました。生徒会主催のボランティア活動の運営をしっかり行うため、打ち合わせを重ねて事前活動を行い、当日は無事に遂行することが出来ました。

㉝遅刻欠席の回数と理由を教えてください

A一月の始めに流行した風邪にかかり3日間欠席をしました。

A遅刻や欠席はありません

㉞中学校と高校とではどんな違いがあると思いますか

A中学校に比べると教科の中身が細かく分かれ、学習内容もより深まると思います。

A中学までは義務教育ですが高校からは違います。流されるのではなく自分の進路を自分で見極める必要があると思います。

㉟高校卒業後、どういう進路に進みたいですか

A母が看護師なので、私も看護師になりたいと思っています。

Aまだわかりません。高校で勉強や部活動に真剣に取り組み自分の進路を見つけ出したいと考えています。